1. Top » 
  2. 2009年05月


  • Genre:

吉川氏の新書「億万長者より手取り1000万円が幸せ!!」を読み終えました。

 先日、吉川英一氏の新書「億万長者より手取り1000万円が幸せ!!」を読み終えました。



内容的には同氏の「不動産投資で資産倍々!会社バイバイ!」と重複する内容もありますが、日本では億万長者よりも手取り1000万円の方が幸せな理由が、日本の官僚向けの税制度にあることが書籍を通してよく理解できました。



丁度、その辺の水準が官僚各位の所得水準に当たるので、自分たちに有利な税制を敷いているのではというのが、同氏の考えでなるほどな~と感心しました。



なんだか、腹立たしくはありますが、税制度を変えることは難しいのでそれならば、賢く税制度を学んで、利用する方が生き方としてはスマートですよね。



同氏が早くにリタイヤされて、同じようになりたいと早々に退職して不動産投資の道に入る方からの相談をよく受けられるそうだが、それについて入念な準備が必要と丁寧に警鐘を鳴らしている点にも好感が持てます。


入念な下準備と大胆な行動力が、不動産投資を始めるには必要みたいです。


なかなかいい本だと思うので、皆さんにもお勧めします。


写真は我が家のエゴノキです。太陽と雲の下で深緑がすごく映えていたので、思わず撮ってみました。緑はやはり癒されますね。


20090529121204.jpg



今日は夜勤です。頑張ろう~!





<PR>
生命保険の見直しなら読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス”へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法





定額給付金の振込連絡届いた。

ついに我が家も、定額給付金の振込通知が来ました。


あんまり遅いのでもらえないのかと思ってしまいました。


家族三人分で金額は44,000円です。二人目の子は誕生日が2月27日なので、残念ながら給付対象にはなりませんでした。悔しいですが仕方ないですよね。


早産になるよりは全然よかったですから。


使い道は、住宅ローンの返済か自動車ローンの返済に充てようと思っています。



本来の使い道とは違いますが、まずは借金少なくしないと、次の借金するの怖いですからね。


自分の頭の中では車のローン終わらせて、新しい車欲しいんですが嫁さんがなんというか・・・。


何しろ、給付されてよかったです。



今日の朝の番組で、どこかの経済学者が定額給付金は経済対策としては0点と酷評していましたが、もらえるものはもらわないとね。


確かに、なかなか消費には回りにくいかもしれません。でも、間接的には少しは効果があるのかも知れませんね。


<PR>
生命保険の見直しなら読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス”へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


車欲しい病に感染!

 最近、二人目が生まれて、急に愛車のポルテが手狭に感じるようになってきました。



お祝い返しなどを載せて、走っているときもラゲッジスペースにベビーカーを乗せて、室内に荷物を載せたりすると目いっぱいで、そろそろ新しい車を考えるかって話になってます。



自分としてはLサイズミニバンのアルファードかウ”ェルファイアが前からいいな~と思ってるんですが、嫁さんはノア、ウ”ォクシークラスで十分と意見は分かれています。



最近、弟がノアを買ったので、兄としては同じ車には乗りたくないのが本音



この間、アルファードの試乗に行ってきましたが、あまりのセカンドシートの快適さに嫁さんの意見も軟化し、少し乗り気になってきました。


でも、安い買い物ではないので、9月ぐらいを目指してじわじわディーラーまわりして、安値でゲットしたいと思ってます。


<PR>
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


REIT-ETF 5月の分配金額は?

    1. REIT
  • 2009 05/15 (Fri)
 REIT-ETFの5月の決算日が過ぎました。


今回で、二期目の決算でしたが、分配金額は100株当たり 1,160円でしたね。


前回の決算よりも分配金額は上がりましたが、3月決算のREITは多いので、当たり前と言ったら当たり前なのかもしれません。


でもいったい、何パーセントぐらいの利回りなのかいまいちわかりません。


4期終わって、どんなもんかわかるのでしょう。


一年通して、全REITの平均利回りの6.9%ぐらいになっていくのかな~。これも変動していくしな~。


この程度の利回りなら御の字でしょう。


<PR>
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


REIT-ETF買い増し

    1. REIT
  • 2009 05/05 (Tue)
 先日、REIT-ETFを100株買い増ししました。


これで、保有株数は530株になりました。本当は平均取得価格を下げたかったのですが、なかなか難しいですね。


何週間か前の、マーケットウィナーズで一目均衡表をテーマに話をしておられたので、参考にさせてもらい、REIT-ETFの日足で雲の上の線が850円ぐらいだったので、そこら辺がサポートになるかなと思って指値を出していたら、GW前に引っ掛かりました。


このまま、じわじわ上げていってくれるといいのですが・・・。




<PR>
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法



懐かしい曳き山祭り

20090504155620.jpg

昨日は、GWで弟達がきていたので地元の曳き山祭りに行ってきました。


この祭りが幼い頃は楽しみで沢山の出店に行くのを心待ちにしたもんです。


以前に比べ規模は小さくなりましたが、ついつい何でも買ってしまいます。


どんどん焼きにあんばやし、スマートボール、懐かしいですよね。


でも、昔に比べて色んな出店の値段が高くなったような気がします。


アンパンマンのふわふわ浮いているヘリウムの入った風船が2500円もするのには本当に驚きました。


ああいうの子供好きなんですよね。


さすがに2500円は出せません。ガスが抜けたらゴミですからね。


子供たちは、喜んでいたようです。親たちはぐったりしてましたが・・。


<PR>
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


Page Top

プロフィール

ひよっこ投資家やぬし

Author:ひよっこ投資家やぬし
現役、看護師で3級FP技能士のひよっこ投資家
好奇心旺盛な35歳で、2人の女の子の父親です。


現在は国内株式、国内外ETF、J-REIT、貴金属積立などで分散投資を実施中!

もっぱら、不動産投資に興味があり、FP技能士2級と合わせて勉強中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券会社紹介

楽天証券

セゾン投信株式会社

マネックス証券

【SBI証券】
資産運用お役立ちサイト

金持ち父さんになる方法

住信SBIネット銀行

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

トヨタ好きならこの一枚!

ヤフオク!

Amazon.co.jp(アマゾン)
エディタブログパーツ
edita.jp【エディタ】
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログでお小遣い!
スポンサーリンク
FXレート情報
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ bana ブログランキング【くつろぐ】
やぬしの参考書紹介







RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
