1. Top » 
  2. 2009年01月


  • Genre:

長期投資にはJ-REITが狙い目かも

    1. REIT
  • 2009 01/31 (Sat)
 今月後半の東証REIT指数は、じわじわと上昇。



820ポイント台から890ポイント台まで上げてきました。



理由は22日に日銀が不動産投資法人債を担保対象に加えることを発表したことで、REITの資金調達環境が良くなることを期待した上げでしょう。



全REITの平均利回りも7%台と高く、長期投資でインカムゲインを狙うには個人的には良いと思っています。



ただ、昨年のニューシティレジデンス投資法人の破たんもあり、個別に物色するのはなかなか勇気が要ります。



もっぱら、私は(1343)REIT-ETFに投資しています。



まだ、一回目の決算を迎えていませんが、年四回決算で2月10日に初決算日を迎えます。



今から楽しみです。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法









親父、再雇用ならず。残念。

 今日、朝っぱらから母親から、暗いトーンで電話がありました。


何事かと思ったら、今年の3月で親父が退職するんですが、再雇用希望していたみたいなんですが、昨今の円高と不況で仕事が激減しているらしく、再雇用できないと言われたらしいです。


親父は「仕方がない。何とかなる。」と言っていましたが、元気がなく息子としてなんと声をかけていいやら困ってしまいました。


出勤前だったので、「週末にでもゆっくり話そう。」と電話を切りましたが、母親はまだ年金をもらう年ではないので、再雇用される親父の収入が頼りだったんですが・・。


我が家は同居するつもりで、家を建てたのでこっちに来てもらうことは全然かまわないのですが、私のばあちゃんがいるんですが、年末にアルツハイマー型認知症なのが発覚し、徐々に症状があらわれているので、環境が変わると悪化してしまいそうで、親父たちも二の足を踏んでいるんです。



う~ん、悩ましい問題が発生してきました。



いつまでも、親は元気で働いているものと思っていましたが、まだ元気で働ける60歳を扶養しなければいけない状況を作りだした今回の金融危機はとてつもないですね。



大変ではありますが、不況が関係ない現在の職業を選んだのは正解だったのかなとつくづく思いました。



<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


久しぶりに自由な時間

 今日は、嫁さんがたまには私を自由にしてやろうということで、娘を連れて実家に帰りました。


う、うれしい!なのに、残業。


俺のフリーな時間が~。


といっても、ひとりで外食。


金沢うまいもん寿司ってところに行ってきました。


旬の生白子の軍艦や白エビなど堪能し、そのあと、近くの温泉でゆ~っくりしてきました。



久しぶりに行ったら、酸素カプセルっていうのが、できていてそそられましたが結構高いのでやめました。



よく考えたら、わざわざ、カプセル入らなくたって、麻酔器から高濃度酸素吸い放題ですもんね。疲れているときに吸うと、本当に頭がすっきりしますよ。


吸っている姿が、怪しいのであまりしませんが・・・・。



いやぁ、ひとりって、たまには良いもんです。



日経平均は大幅反発するし、いい感じです。



広いベットでゆっくり寝よう。



でも、横に娘の寝顔がないのは少しさみしい。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

FP3級試験終了!結構難しかった~。

 いやぁ~。やっと終わりました。FP3級試験。どっと疲れました。



結構、思ったよりも難しかったです。模範解答と照らし合わせてみると、しょっぱなから間違っているし・・・・。


意外だったのが、不得意分野だと思っていた不動産と相続で点数が取れていたのがびっくり!


やっぱり、年金は苦手でしたね。


午後の実技は、個人資産相談業務をとったんですが、所得税の問題結構落としたので、ぎりぎりかもしれません。


まぁ、3月の合格発表を待つとしましょう。


同じく受けられた方ご苦労様でした。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法




ゼンショーで、外食代を浮かそう作戦

週末の日経平均は、またもや8000円台を割り込みましたね。



REITーETFは結構堅調で、一旦追加購入は見送りです。




新たな投資先に前から考えていたのが、我が家は共働きなので、夜遅く帰ってくるので、外食の割合が多く、外食代も結構かかります。



そこで、よく行く店の株式を安く買って優待券で外食代を浮かすことにしました。



予算は8万円程なので限られてきますが、100株で3000円分の優待券がゲットできる優待+配当利回りが13.6%のすき家、ココスなどを抱えるゼンショーにターゲットにしました。


幸い、一株505円で100株ゲットできました。


有利子負債が多いのは気になりますが、円高のメリットを受けられるのでいいかなと思います。


明日はいよいよFP試験。富山は雪なので早めに出かけようと思ってます。


今日は拘束日、朝方呼ばれたら悲惨だな~。


☆先日のトレード☆

購入 (7550)ゼンショー 100株 505円  50,500円(手数料含まず)



<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法




う~ん、おしい!買い損ねた。

    1. REIT
  • 2009 01/22 (Thu)
 REIT-ETFが下げ気味だったので、仕込み時と思い825円で1週間指値に出してました。


帰ってきてみたら、おしい!


本日の安値が、826円


いい線いってたんだけど、約定できずでした。


まぁ、仕方ありませんが。



また、下がったところで買い増しますわ~。


今日のFPの勉強は、不動産と相続税の実技問題をやってました。


う~ん、大丈夫なんだろうか?今週末。


やや不安です。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

久しぶりにゆっくりFPの勉強した~。

 いよいよ、今週末の日曜日にFP3級の試験があります。


仕事や子育てに、忙しくてなかなか勉強時間がとれませんでしたが、精一杯頑張ってこようと思います。


今日は珍しく、いつもは「お父さんとねんねするの~。」という娘が嫁さんと寝るというので、久しぶりにゆっくり勉強ができました。


実技試験の建築基準法の問題難しいですわ~。


繰り返し、何回も模試やらないと覚えられません。


だんだん、頭もかたくなっているようです。


当日はDHAのサプリ山ほど飲んで試験に臨まねば!


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

最近、起きれないわ~。疲れてるのかな。

 いやぁ、昨日も娘を寝かせてから、FPの勉強やらブログ書いたりしようとしていたのに、一緒に寝てしまった。


疲れてるんかなぁ~。


土日とも嫁さんは仕事で、休みと言っても子守でつぶれてあまり自分の時間がとれません。


嫁さんは平日に休みが多いので、保育所に行っているので、休めているはず。不公平だ~!


なんて言ってもしょうがないので、昨日は娘と雪だるま作成に勤しみました。


運動不足の親父は腰が痛いです。


先週は忙しかったので、ゆっくり温泉にでもつかりたいな~。それと、FPの勉強もしないとな。



<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法





REIT-ETFにき~めた。

    1. REIT
  • 2009 01/16 (Fri)
今週一週間、結構急患が多くて、寝不足気味です。


昨日も、ブログ書いて、FP受験の勉強するつもりが、娘を寝かせているうちに寝てしまい、気がついたら朝でした。やっと週末です。ゆっくり休めるかな~。

 

さて、結局、楽天証券に投入した軍資金は、REIT-ETFに投資することに決めました。


指値850円で出していたんですが、837円ほどまで下がっていたんですね。残念。


昨日、約定していなかったので、そんなに下がらないかなと思っていたら、行って来いで結局850円で約定していました。


まぁ、一気にはつぎ込まなかったので、また、下がったところで残りを買おうかな。


うれしかったのは、昨日、ドル円が88円台まで進んだので、ドル円のショートポジションが決済されていました。よかったよかった。


やっぱり、オバマ期待だけで、ドル高に振れるのは無理がありますよね。

☆昨日、今日のトレード☆

約定 REIT-ETF 指値850円 100口 
決済 《セゾン》外貨トレード 米ドル/円 ショート 10,000通貨 90.90円→88.50円 累計スワップ-99円 計24,000



<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法






やっぱり円高ですか~。

 この間、円安に進んだときにドル円ショートで仕込んだんですが、どんどん円安に進んだので正直ドキドキしていました。


三連休明けは、円高になっていたので、よかった~と思う反面、持っているトヨタ株も下がるので複雑です。


さて、この間、入金した軍資金でどこに振り分けるか、考え時です。


もうちょっと、円高に進んだときにドルに換えてTOK仕込むか、もしくは東証REIT指数が年末からの上げ幅を帳消しにする急落があったので、REIT-ETFを仕込むか。


う~ん、悩みます。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


嫁さんとの、考え方の相違

20090112144411
セゾン投信から、口座開設セットが届いて、嫁さんに目論見書を読んで、親権者の同意書にサインしといてよとお願いしておいたのですが、どうしてもサインしたくないといいます。


理由を聞いた所どうしても、元本保証のないものに預けるのは納得できないらしい。


我が家は、ソニー生命の学資保険(元本保証)100万円ほど、一時払いで掛けているし、同じものを積み立てしているし、信託報酬の低いセゾン・バンガード・グローバル・バランス・ファンドなら世界経済が低迷期にある今から、積み立て投資を始めたら、時間分散とドルコスト平均法のメリットが受けられて、ある程度リスクも抑えられると思っているのですが、嫁さんにはまったく伝わりません。


挙げ句の果てには、欲深いと言われる有り様。


少し感情的になってしまって、「じゃあ、定期でも何でも掛けておいてくれ!」と言い放ってしまいました。


確かに今のご時世、国内債権や定期などで持っておいたほうが、いいんでしょうが、頑なに元本保証にこだわるのも如何なものかと思います。


どうも嫁さんとは、お金に関する考え方にズレがあるようです。


嫁さん一人説得できないようじゃ、FPなんて難しいのかも・・。


休みのうちに、お雛様飾ってみました。すっかり忘れていて、危うく嫁に行き遅れる所でした。


それでも、いいですけどね。(^O^)


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

FP3級の受験票届きました。

 昨日、FP3級の受験票届きましたよ~。


なんだか、あまり勉強時間取れなかったので、自信ありませんが頑張ってこようと思います。


今月の25日が試験日です。


その前に、受験票に貼る写真を撮ってこないといけないな~。



<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

娘のために資産運用

 年始の愛娘のお年玉の計算を嫁さんがしていて、”ちょっと、これみてよ。”というので、何事かと思っていたら、誕生したときに娘の名義で作ったゆうちょの口座に60万ほど入っていたらしい。


お年玉やら、児童手当やら入れていたら、かなり貯まったらしく、あまり記帳もしていなかったのか二人して驚いていた。


さすが、B型。管理が大雑把だ。


そのまま、ゆうちょに入れておくのも、今の低金利ではもったいないので、ネット銀行の定期にでもしようと思ったら、未成年は口座開設できないらしい。


困って考えていたら、自分も積立しているセゾン投信が確か未成年でも口座開設できたことを思い出し、早速資料請求しました。


口座開設セットが届き、開封してみたらやっぱりOKでした。ただし、親権者二人の誓約書に捺印しなければいけませんが。


これから、世界経済が良くなるのか悪くなるのかわかりませんが、娘の長い人生には今から積立しておいた方がいいかなと思っています。


学資保険には入っていますが、将来の教育資金やあまり考えたくないですが、結婚資金なんかにも親として出してやれるかなと思ってます。


その愛娘はインフルエンザではなかったようで、一晩寝たら熱も下がりいつもの元気印に戻ってました。よかった、よかった。






<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法



もしかしてインフルエンザ?

 なかなか日頃、保育所のお迎えのなどがあって、残業できないので悪いなぁと思い、”今日は残業できるからね。”と同僚に伝え、残っていた大腿骨頚部骨折の手術に入りました。


しばらくすると、院内保育室から仕事が終わったら電話が欲しいとの伝言がありました。


あんまり、良い知らせではないなと、代わりに聞いてもらったら、娘が39.5℃の発熱があると言われました。


残るといったのに悪いなぁと思いながらも、同僚に手術を代わってもらい、保育室へ。


隔離されるかのように、保母さんたちの休憩室で寝かされていました。


なんでも、朝からダルそうでお昼寝後に上がり始めたそうです。


「お父さんに、早く会いたかったの・・・。」と言われ、かわいそうになりました。


かかりつけの医院は今日は午後休診。


ほかの所に行って見てもらったら、”今の季節なら熱以外の風邪症状がなければインフルエンザの可能性が高いですね~。でも、今日から上がったのなら検査しても陰性になるので、明日かかりつけにかかって検査してもらってください。」とのこと。


一日分だけ風邪薬を処方されました。


食欲があるか聞くと、「何か食べたいの~。」というので、ショッピングセンター内の子供クリニックだったので、うどん屋さんでうどんを食べさせました。


結構、食欲あるので、一安心。強い子です。


さすがにいつもは元気印の娘ですが帰宅後、すぐに寝てしまいました。


インフルエンザじゃないといいのですが・・・・。


親の方が元気がないので、移る可能性高いです。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


一気に日経平均上がりすぎな感じが・・・。

 日経平均は今日で驚きの7連騰!


びっくりです。一気に調整が進むと、不安なのは私だけでしょうか?


円安も一服しているし、明日あたり利食い売りが出そうな予感。


まぁ、上がるのはいいことなんですけどね。


なんか、いろいろ調べていたら、昔、1933年当時、アメリカが不況だったころ、フランクリン・ルーズベルトがニューディル政策をとって、アメリカを不況から脱出させた英雄となっていますが、実はそのあとの第二次世界大戦による軍需の増加が景気を回復させたといわれてますよね。


今度のオバマ政権も、”ニュー・ニューディル政策”を掲げていますが、年明けとともに起こったイスラエルのパレスチナ侵攻。


なんだか、あまりに1933年当時と似すぎていて、きな臭い感じすらします。


自国の景気浮揚のために、イスラエルをけしかけた・・・・。


なんて、考えすぎでしょうか・・・・。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


麻生政権が株価への最大のマイナス要因

 野村証券が6日まとめた個人投資家動向調査で、迷走を続ける麻生政権が株価に悪影響を与えるとの回答が全体の53%に達したらしい。


強く同意。


政策のスピード遅すぎ、ブレすぎ。


もっと、やってくれると期待していましたが、ダメですね~。


本当にしっかりしてくれ。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


2009年 大発会は日経平均5連騰めでたいな~。

 2009年の大発会は日経平均株価は5連騰の前日比183.56円(2.07%)高の9043.12円。TOPIXは前日比16.67(1.94%)高の875.91で引けましたね。


いや~、新年からめでたいな~。


とも、言っていられない気がします。


主なシンクタンクの今年の予想は、バラバラ。


先が全く読めません。


なんだかんだ言っても、米国次期大統領の打ち出す政策にかかっているということでしょう。


今年も、アメリカに振り回されそうです。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


やっぱり、不景気なんだな~。

今日で、正月休みもおしまいですね~。


皆さんは良いお正月を過ごされましたか?


初売りで、デパートに行って改めて感じたんですが、やっぱり世の中不景気なんですね~。


私のような職業はあまり不景気は関係なく常に忙しいので実感がなかったんですが、まず、ブランド子供服の福袋の売れ行きが、昨年と比べて悪いのにビックリしました。


昨年なら、1日のお昼頃にはもう売り切れていたのに、今年は2日になっても売れ残っている福袋もあるんです。


まず、それで実感しました。


それに、福袋の中身も若干、質が落ちてたような気がします。


皆さん生活防衛に入っているんでしょうか。


正月に帰ってきたトヨタ系の工場に勤めている弟も今月から夜勤が全くないようで、給料が5万円ほど下がってしまうそうです。


こういう時こそバイトに行くなり、共働きをして、ダブルインカム状態にして、世帯収入をあげないといけないのに、専業主婦の家庭で育った義妹はあまりその気はないようです。

いわゆるマスオさん状態なので、実母の若いおばあちゃんもいるので、いくらでも働けるのになぁ。

私からは何も言えませんが、この先大丈夫なのか不安です。


<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


オバマ期待でダウ続伸。続くかな~。

 年明け2日のニューヨーク株式相場は、オバマ次期政権による景気刺激策への期待感などが強まって大幅続伸、ダウ工業株30種平均は前年末終値比258.30ドル高の9034.69ドルと、約2カ月ぶりに9000ドルの大台を回復して終了しました。



オバマ次期総理に期待大ですな~。そうはうまくいかんような気がするが・・・。


梯子をかけて落とされるような気がします。


とりあえず、円安に進みましたが、ドル円 ショートはホールドで行きます。


そういえば、FX投資家アンケートっていうのを実施していたので、やってみました。


興味のある方はどうぞ。抽選で図書カード1万円分が当たるらしい。


1万円あれば投資本がたくさん買える~。期待せずに待ってよう。







今日は嫁さんの実家に年始の挨拶。うまい正月料理を食ってきました。嫁さんの後厄払いも終わりましたが、神社でのたどたどしい作法に、今年も不安がいっぱいです。


神様にあきれられたかも・・・・。



<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法









オバマ期待から米株高か、円安方向に。

 31日のロイターにえらい楽観視した記事が載っていましたね。


なんでも2009年は米国は巨額の待機資金が株式市場に再び流入し、10─20%の上昇が期待できると見込んでいる。  オバマ新政権が大規模な景気対策を打ち出すとの期待感から、株式市場では「オバマ・ラリー」を見込む声も聞かれる。新年を迎えて株式市場がいきなりV字回復するとは考えにくいものの、アナリストらは相場が持続可能なペースで上昇すると楽観視している。 (ロイター抜粋)


へ~、そうなん。こないだまで、ビッグ3でヒイヒイいってたのに、そんなにすぐに回復するんかい。


オバマはやってくれそうって期待だけで、こうも楽観論が出るんですねアメリカって。


それで、91円半ばまで円安が進んだのかと思いきや、欧州勢のドル買いにつれ高して、円安ドル高になっているだけみたい。


それと、米株価指数先物の上昇が要因みたいね。


まあ、一時的なもんだろう。


指値でドル円ショート出しといたんだけど、引っかかってました。


しばらくは円高収まんないんじゃないかな~。


明日は嫁さんの実家に年始に行く前に、嫁さん後厄の厄払いに行って来なきゃ。


最近、アルコールに弱くなったので、あんまり酒飲みたくないんだよな~。気が重い。


今日は当番日、呼ばれなきゃいいな~。しんどいから。(もう、昼間におやじの骨折で呼ばれて創外固定して、お年玉分稼ぎに行ってきたけど・・・・・。)


☆本日のトレード☆

《セゾン》外貨トレード 米ドル円 ショート 10,000通貨 90.9円



<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法






嫁の本厄年恐るべし

 皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


やぬしは、昨年は交通事故に遭うなど、あまりよい一年ではありませんでしたが、つい、1時間半前。

大みそかにもある出来事が・・・・。


実は嫁さん、昨年は本厄年でして、きちんと厄払いは行っているんですが、女の厄年って結婚していた場合って、旦那に来るって聞いたことあります?


実際そうらしいんですが、我が家もその通りでした。


一昨年の前厄の年は、11月に球技大会で肉離れで迷走神経反射で倒れ、一泊入院。12月にはノロウイルスで脱水でトイレで倒れ、救急搬送で入院。


本厄の今年は、12月に交通事故で頸椎捻挫と頸椎椎間板ヘルニア。


大みそかの1時間半前、やっと逃れたかとホッとしながら、神棚に新しいお札とお酒、鏡モチなどを脚立に登って備えて、さあ、降りようと思った瞬間。


脚立に上る前に、横によけていたバランスボールがなぜか、着地地点に転がってきているんです。


気づいた時には遅く、バランスボールに乗り上げ、転倒。右肘強打。


頭からお神酒をかぶり、嫁さんには笑われ、子供は固まり、最悪な年越しでした。


日頃、神棚をきれいにしていない天罰が当たったんでしょうか?


今年は後厄、なんとか穏便にすぎないでしょうか・・・・。


あ~、肘痛い。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


Page Top

プロフィール

ひよっこ投資家やぬし

Author:ひよっこ投資家やぬし
現役、看護師で3級FP技能士のひよっこ投資家
好奇心旺盛な35歳で、2人の女の子の父親です。


現在は国内株式、国内外ETF、J-REIT、貴金属積立などで分散投資を実施中!

もっぱら、不動産投資に興味があり、FP技能士2級と合わせて勉強中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券会社紹介

楽天証券

セゾン投信株式会社

マネックス証券

【SBI証券】
資産運用お役立ちサイト

金持ち父さんになる方法

住信SBIネット銀行

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

トヨタ好きならこの一枚!

ヤフオク!

Amazon.co.jp(アマゾン)
エディタブログパーツ
edita.jp【エディタ】
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログでお小遣い!
スポンサーリンク
FXレート情報
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ bana ブログランキング【くつろぐ】
やぬしの参考書紹介







RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
