1. Top » 
  2. 2008年12月


  • Genre:

大納会は4日続伸。

 今日の大納会は4日続伸で、日経平均株価は前日比112円39銭高の8859円56銭、東証株価指数(TOPIX)は同4.47ポイント高の859.24で終えましたね。

円高もそんなに進まなかったみたいで、下げ渋ったみたいでした。

ひとまず、今年の締めとしては、良かったんじゃないかと思います。

今日、事故の相手方の損保から連絡があって、車の修理が終わったので、物損部分の示談手続きに入りたいのですがとの内容だった。

あまりに事務的で、人身にもなっているのに、”お体大丈夫ですか”の一言もなかったので少し意地悪して、「保険会社としては事故車となった評価損の部分は見ていただけるんですか?」と言ってあげました。

若い女性の担当だったので、しどろもどろな感じで、「評価損はみていないんです。皆さん、それで納得していただいてます。」ととぼけた返事。

損保会社としては、何年たった車だろうが、現在の中古車としての価値と事故車になってしまった車の価値との評価損をしっかり払うのが、筋だと思うんですが違うんですかね。

まぁ、なかなか払わないとは聞いているので、修理会社にも迷惑掛けるのであまりごねるつもりはないんですが・・・。

100対0なので不本意でね。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法



う~ん、風邪ひいたらしい。熱っぽい。

 今日は、朝から体がだるい、なんだか熱っぽかったので、休んでいようと思ったら、嫁さんの産婦人科の検診日が今日らしい・・。


子供連れていってくれるか聞いたものの、一気に不機嫌に。


自分の子供の検診に休みなのについてこないのか、二人目に対してそっけないなど、小言の嵐。


聞いているのも、面倒なので気合いを入れて、産婦人科へ。


年末なので、車を止めるところもないくらい込んでいる。


待っているだけで、どんどん調子は悪くなるし、子供はうるさいしストレスフルな場所。


結局、9時ぐらいから行って、昼の12時ぐらいに帰ってきた。


帰ってきたら、悪寒が強く、38度の発熱。


しんどい。


子供は、ばあちゃんになんとか見てもらえることに、なったけど本当にムカつく。嫁。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


日ごろの行いが悪いのか、呼ばれすぎ。

 う~ん眠い。


現在、朝の4時25分です。


昨日の夕方5時に呼ばれ、日ごろの行いが悪いのか、ご飯も食べずにぶっ続けで3件の手術をこなし今帰ってきました。


もう、おなかいっぱい。


でも、朝の8時30分までは拘束されているので、全然気が抜けません。


寝たら、電話がかかってくる気がする。


携帯の電源切りたいぐらい・・・。


やっぱりねます。おやすみなさい。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法






休みに入っても忙しいな~。

 昨日で一応、仕事納めでした。


ですが、今日は輪番日(救急車がよく来る日)で当直なんです。


家でゆっくりしていようと思ったら、朝から実家のばあちゃんが、頭痛と嘔吐で参っているというので、勤め先の病院の救急センターに連れて行きました。


CTやレントゲンなどいろいろ検査しましたが、異常はなくひと安心。


制吐剤の点滴と薬をもらって帰ってきました。いつもは元気なばあちゃんなんですが、さすがに82歳になるといろいろガダが来るようです。


年末の救急外来は患者さんが多く、えらいみんな殺気立ってました。


軽症の人は、あまり行かない方がいいですよ。インフルエンザも流行っているし、バイ菌の巣窟に乗り込んでいくようなもんですから。


あ~、夜中に呼ばれなければいいな~。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


金下げ渋ってるなぁ~。

 コモディテイの中で、結構、金頑張ってますね。

やっぱりここでも中国が鍵みたいです。宝飾品需要が中国が活発なので下値支えになっているらしい。年金なども原油相場の下落から、金での運用にシフトしている話もある様子。

個人的には、ここのところ安値で積立できているので、このまま緩やかに上がってもらえるといいのだが・・・。

プラチナは自動車産業がしっかりしてくるまでは、無理かな~。今は安値でコツコツ積立です。

ボーナスから少しMRFに入れといたんだけど、どのアセットにしようか迷ってます。

個人的には、円がもう一段高になったときに、ドルに換えておいて、WTIチャートが落ち着いてきたら、GSG(IシェアーズS&PGSCIコモディティインデックストラスト)に振り分けようかなと思ってます。

さすがに一気に原油の調整が進んだ感がするので・・。35ドル半ばって安すぎません?
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


不景気の師走は犯罪が増える。

 やっぱり、こうも景気が悪いと、犯罪が増えますよね。

鈴鹿市では二人組が消費者金融を狙って、強盗に入り400万円強奪していったそうです。


新年明るく迎えられるのでしょうか。

飯島愛さんが亡くなったというニュースもショッキングでした。何があったのかはわかりませんが、安らかにお眠りください。

なんだか、混沌とした師走ですね。なんかいいこと無いですかね。


明日はクリスマス。サンタさん、景気を良くして頂戴~。いい子にしてるから^^

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

実家でもちつき。

20081224005015
今日は、昨日からの寒さで北陸地方は雪景色でした。

年末恒例のもちつきを実家でしてきました。

と言っても、ネックカラーは取れましたが、むち打ちが悪化するといけないので、もちはつけないので食べる専門でした。

娘も大喜びで、きな粉もちを食べてましたよ~。

やっぱり突き立てのもちはうまい!

なんか正月が近づいてきた感じです。

トヨタなんとか這い上がってほしい。

 トヨタ自動車が2009年3月期の業績が連結営業赤字になる見通しになった。

今はあらゆるコストカットを施しているらしい。ハンドドライヤーの電源を落としたり、あらゆる事業を見直してコスト削減を行っているという。

もともと、日本人は質素、倹約というのは大得意である。

米国にはまねできない、もったいない精神でぜひ未曾有の金融危機の荒波を見事乗り切ってほしいと、心から思っている。

がんばれトヨタ!

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

愛車復活!よかった~。

 本日、2週間ほど工場に入院していました愛車ポルテが、無事に退院となりました。めでたい。

自動車工場から連絡があったので、取りに行ってきましたが、なかなかきれいに修理されていました。

あの状態から、直すなんてさすがにプロですね。

修理費は、100:0の過失割合なので、全部相手持ちですが、大体40万円ほどかかったみたいで、幸い下回りに行ってなかったので、修理できたとのことでした。

だめもとで4年乗っている車の評価損って保険屋さん見てくれるかなぁと質問したら、「いや~、厳しいでしょう。」と寂しい答え。

やっぱり無理なのかな~。事故車になったわけだし、何年乗っていようが、現在の査定時の評価損を保険屋さんが払うのは当然だと思うんだけどなぁ。

修理工場としては、示談が長引いてお金が入ってこないのが、困るらしいが・・・。

まぁ、ダメ元で言うだけ言ってみよう。4年乗っていた国産車で評価損認められた判例もあるらしいしね。

ひどい目にあったんだし、なるべく損は減らしたい!

 <PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

日銀、利下げ。0.1%へ。

19日の日銀金融政策決定会合で、政策金利を現行の0.3%から0.1%に利下げしましたね。


与謝野さんが「短い手紙でもうまいタイミングで出すと心が伝わる」とプレッシャーをかけていましたが、日銀は景気が底打ちするまで、カードは残しておきたかったんでしょうが、ビック3問題と円高進行、そしてFRBの実質0金利政策には日銀は驚いたんでしょう。

 

利下げせざるを得ませんでしたね。



日米の金利差縮小で、円高が落ち着いてくれればいいんですが、なかなかうまくはいきませんね。


ビック3は政府の総額174億ドル(約1兆5600億円)のつなぎ融資による支援で首の皮一枚でつながった感じで、年内は大丈夫そうです。


利下げはするなと思っていましたが、CPの日銀買い入れはやるな~と思いました。これで、銀行も機関投資家も買いたがらないCPを中央銀行が買い入れる=企業のリスクを日銀が抱え込むことになりますからね。


これで、企業や市場にお金が回って元気になってくれればいいんですが・・・。

20081220093403.jpg 

写真は晴れた日の立山連峰の写真です。あまりにきれいなので、思わず撮ってしまいました。

見ていると癒されますね~。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


頚部硬膜外麻酔怖かった~。

 今日は、職場復帰して二日目。

初日は、多少首、肩は痛だるい感じはするものの、なんとか無事にクリアー。

本日は形成外科の手洗い看護師としてリハビリテーション。

結構、形成の手洗いって、動きが少ないので楽なんです。通常は・・・・。

その前に、今日はMRI予約が午前中に入っていたので、仕事を抜け出し検査に行きました。

MRIは以前に脳ドックしたときに受けましたが、やっぱり苦手。

したことある人はわかると思うんですが、ものすごい音なんです。ガーとかドンドンドン!とかそれだけで気が滅入ってしまいます。

無事に終了し、手術室に戻って、電子カルテでレポート見たらC6/7の軽度の椎間板ヘルニアだそうです。

しびれとかはそこから来るんでしょう。

若干ブルーな気持ちのまま、脳外科医がネックカラーしている姿を見て「受傷して何日なの?」と一言。

「一週間ですけど」と答えると「だめだよ~、そろそろカラー外さないと~。周りの筋肉が痩せてきて首を支えられなくなっちゃうよ。」とダメだし。

「えっそうなんや」主治医は何も言わないので仕事中はつけていたが、外すんだ~そろそろなんて思い、カラーを外し、いざ形成外科の手術へ向かいました。

ちまちました手術だったので座っていると、だんだん後頚部の痛みが強くなり、額に脂汗が・・・。

そのうち、痛みで後屈できない感じて、一点を見つめてひたすら耐えておりました。

う、うそつき、痛いじゃん。

手術後、ブロック好きの麻酔科医に話すと、「そりゃ、頚部硬膜外麻酔やな。」などと張り切り、外来の看護婦さんに電話をかけ始めました。やるとも言っていないのに・・・。

引くに引けなくなり、麻酔科外来へ。

恐ろしいことがたくさん書いてある同意書にサインをし、いざ、頚部硬膜外麻酔実施。

「息止まったら、気管内挿管してやるから。」と不安を駆り立てるありがたいお言葉。

薬が硬膜外腔に入ると一気に手が暖かくなり、いい感じ。

でも、あの恐怖はもうごめんだ。

はぁ~なんでもんな目にあわにゃいかんのや。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法



日銀は金利をどれだけ下げるのか?

 アメリカがゼロ金利政策に踏み出しましたね。

これを受けて19日発表の日銀政策決定会合はどう動くのでしょうか?

民間のエコノミストは13人中8人が利下げを予想したみたい。内訳をみると、現行の0.3%から0.1%への利下げを予想するエコノミストが6人、0.15%への利下げが2人となった。また「量的緩和」への移行予想が1人、「利下げはない」との回答は4人だそうです。

個人的には0.1%利下げのような気がします。根拠は全くありません。

単に、何かあったときに、また0.1%下げれるように、カードは取っておくんじゃないかな~と思うから。

円以上の低金利通貨となった、米ドル。来年はどんどん円高が進むのでしょうか?

ロイターニュースによると、比較的金利水準の高い豪ドルに資産を移している投資家もいるみたいで、そういえば、あまり円高ドル安に反応して、豪ドル円も動いてない気がします。

今は円で持っているのが一番なんでしょうかね~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法






トヨタ週休3日か~。うらやましいような、うらやましくないような。

トヨタ自動車が16日、世界的な販売不振に対応するため、来年1月末以降、ほぼすべての国内工場で週休3日を導入する方針を固めたというニュースが入った。

土曜、日曜に加え、一部の金曜も生産を休止みたい。グループの車体メーカーのトヨタ車体も同調するとの話。

う~ん、自分に当てはめると休みが増えるのはいいが、やっぱりその分給料も少なくなるのかな?

弟もトヨタ関連の会社に勤めているが、夜勤がないとやっていけないと言っていた。

円高も収まらないし、困ったもんだ。

役員賞与は今年度ゼロになるみたいだが、なんとかこの荒海をトヨタには乗り切ってほしい。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

日経平均急反発!東証REIT指数も続伸!

日経平均株価は前営業日比428円79銭高の8664円66銭、東証株価指数(TOPIX)は同33.56ポイント高の846.93と、ともに急反発しましたね。

自動車株も調子よく上がってましたね。トヨタが急伸し、ホンダ、日産自も高かったです。

もう、実体経済の悪化は市場は織り込み済みってことでしょうか?

東証REIT指数も920ポイント近くまで上げてます。

良いことだ~。うん。

また、アメリカがやってくれなきゃいいけどな~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

REIT最近調子いい。

    1. REIT
  • 2008 12/14 (Sun)
 最近、J-REIT調子いいと思いません?

先週、東証REIT指数は、大体1カ月ぶりの900ポイント越えでしたね。

理由はあるようで、なんでも、政府が不動産業界に対する緊急対策で、REIT向け融資制度を新設すると報じられ、資金繰り懸念が後退したことも理由の一つらしい。

REITも底を打ってくれるとありがたいのですが、まあ、分配金目的の長期投資なのでいいんですが。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

花畑牧場の生キャラメルレシピ通りに作ってみった。

 今日はなかなか体調も調子がいい。

頭痛もあまりないし、腕のしびれも軽い。

主治医が風呂に言ってあっためろというので、またもや温泉に行ってきた。

ネックカラーをしていくとやはり目立つ。

やっぱり、ある程度時間がたつと血流も良くなるし、あっためるのは効果的なようだ。

気分がいいので、昨日、ドリームプレス社でやっていた花畑牧場の生キャラメルのレシピをもとに作ってみることにした。

早速、買い物に出かけ、こだわって十勝牛乳と北海道産の生クリーム、バターその他、はちみつやグラニュー糖、バニラビーンズがなかったので、バニラエッセンスを買ってきた。

最初は強火でかき混ぜて、吹きこぼれる前に火を弱める、そのあとまた強めてぶくぶく状態をキープしながら、ひたすらかき混ぜるというもの。

これがなかなか大変。やっていて気づいたのだが、水蒸気がへらを持っている手や顔にもろにかかるので汗がでる。

それが、鍋の中に入りそうになるので、タオルで拭きながらの作業は結構しんどい。

そうこうしているうちに、保険会社の人がやってきて火を止めて中断。タイミング悪し。

短時間で帰ったので作業再開。40分ほどかき混ぜていたら、だんだんキャラメル色になってきて、かき回すのが重くなってきた。

ガンガン強火で攻めていたら、少し焦げっぽい色が・・・。

あわてて、火を止めたので大事には至らず。

バットに空け、冷凍庫で固めたものがこれ

20081213172518.jpg

固まりかけのものを少し味見してみた。

う、うまい。我ながら上出来!

嫁さんが帰ってきたら食わせてみよう。喜ぶかな、それとも安静にしてないって怒られるかな。

レシピは以下の通り

☆牛乳     600ml
☆はちみつ    50g
☆グラニュー糖 200g
☆バター      30g
☆生クリーム 300ml
☆バニラビーンズ 1/2(バニラエッセンスでもおいしかったよ)


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法

ビッグ3問題二転三転しやがって迷惑だ。

 大荒れのNY市場かと思いきや、やっぱり政府がビッグ3救済策を打ち出したことで、年内の破綻の恐れが小さくなったとして、反発。

ダウ工業株30種平均は前日終値比64.59ドル高の8629.68ドル、ハイテク株中心のナスダック総合指数は同32.84ポイント高の1540.72でそれぞれ取引を終えました。

まだまだ、わかりませんが、やっぱり簡単にはつぶさないかって感じです。

米国経済に与える影響は大きいので仕方ないんでしょうが、頭に来るのはビック3の労組です。

完全に、「潰してみるならつぶしてみろ。」って甘く見てるんでしょうね。

自分たちの権利を主張しすぎで、ことの深刻さがわかってないんでしょう。

トヨタ自動車並みの待遇になるのを、労組は受け入れなかったらしい。お国柄の違いとはいえ、譲歩するところは譲歩して自分の会社を助けようという精神は全くないみたいですよね。

アメリカ国内だけの問題じゃないってことをよ~く理解してほしいです。ひっかきまわすのはいい加減にしてほしい。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】


米上院ビッグ3救済協議が決裂。円高進行。

 午前中、頭痛と左腕のしびれがひどかったので、麻酔科にブロックをしてもらいに行っている間、とんでもないことになってますね。

下院を通過した最大140億ドル(約1兆3000億円)のつなぎ融資を供与するビッグスリー(3大自動車メーカー)救済法案を審議したところ、反対する共和党議員説得に向け、融資の条件として厳しいリストラを迫る修正案を盛り込む方向で調整したが、協議は決裂。

上院は採決に進むための手続き投票で必要な60票を獲得できず、法案は廃案に追い込まれたとのニュースが流れてました。

もちろん、米国景気の後退懸念からドル売りが強まり、円高急進。一時、1ドル88円まで円高が進みましたね。

本気でつぶすんかな。GMを。

今晩のNYは嵐が吹きそうな予感大。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】


豪ドル円ロング決済!良い感じ。

 今朝の日経平均の寄り付きは、円高・ドル安の進行や米株安などが重しとなって売りが先行し急反落していますね。

ビック3の救済法案が上院では反対が多くて、すんなりと通らないらしい。修正法案を出して何とか通すんじゃないかとの見方だがどうなるやら。

最近付いていなかったので、朝方、一瞬の円安で豪ドル円 62円で決済注文出しておいたのが、ファーストオーダーで引っ掛かって決済されました。うれしい。

その後、円高方向にぐっと戻したので、なかなか良い感じの決済注文だったのではと自画自賛しています。

本当は反対売買でショート建てればいいんでしょうが、欲をかくと失敗するので様子見です。

今日の調子は朝方は薬が切れたのか、頭が痛かったのですが今は良い感じです。

日に日によくなっていってくれればいいのですが・・・。

☆本日のトレード☆

決済 《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ロング 10,000通貨 58.0円→62.0円 累計スワップ421円 計40,421

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

症状に日内変動があるみたい。

今日は、寝てばかりいても退屈なので近くの温泉に行ってきました。

やっぱり温めると少し良いらしく、痺れも収まります。

だけど夕方にカラー邪魔くさくなって外して、嫁さんが帰ってくる前に立って夕飯作っていたら、やっぱり左手の重だるい感じと、頭重感が出てきました。

夕方くらいになるとしんどくなるみたい。

娘はまったく大丈夫なので、父親のしんどいのは関係ないので、「遊んで~。」と寝ている首の上に乗っかってきます。
頼みます。勘弁してください。

こんなん、本当にすっきり直るんかな~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】


悪い株高って?

 休業中なので、デイトレや通信制大学の勉強でもしようと思ったが、頭重感と首肩の鈍い痛みで集中力が出ない。

嫁さん休みで、家の中は嫁の友達とその子供たちで保育園状態でゆっくり休めません。^^;

今日は、日経平均株価は前日比264円37銭高の8660円24銭と3日続伸しましたね。

ビッグスリーの救済法案が原則合意と伝わったことで、上げ幅を拡大したみたいです。米金融安定化法案がいったんは否決されたという前例もあるので、安心はできませんけどね。

ロイター見ていたら「悪い株高」って単語が出ていたので、何だろうと思って調べてみたら、需給的には、ヘッジファンドなど海外勢が日本株から引き揚げるために売りポジションを閉じている影響が出ている、との指摘もあるらしい。

それが事実なら「悪い株高」といえ、買い戻しが一巡したあとは、支えを失う可能性もあるとのこと。

なるほど~。そういうことか。またひと波乱あるのかな~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】


頸椎捻挫で1週間休業加療

 20081210074003.jpg

事故当日は何ともなかったのに、その日の夜から肩~腰にかけての筋肉の張りと、首を後屈させたときの鈍い痛みと軽い左手のしびれがあったのと、なんだか気持悪くて、なかなか寝付けませんでした。

事故後で少し興奮していたのかもしれません。

10tダンプに追突された割には、子供も私も大したこと無くてよかったなと思っていましたが、そうは甘くはなかったみたいです。

子供は念のため整形で診察してもらいましたが異常なしでした。


昨日、仕事場の病院の整形外科にかかってきました。頸椎捻挫(いわゆるむち打ち)で1週間の休業加療です。おじさんは子供と違って骨がしっかりしているのでむち打ちになりやすいらしいです。

ソフトネックカラーをまいて仕事できそうでしたが、急性期は症状が軽微でもしっかり安静をとったほうが、その後の後遺障害が少なくなるとのことで、少し気が引けましたが休ませていただくことにしました。

実は去年の今頃も、病院の球技大会で肉離れを起こしてそれに伴う迷走神経反射で倒れてしまって入院したり、流行りのノロウイルスにかかって入院したり、11月~12月はバイオリズム的に悪い月なのかも知れません。

相手方の保険担当に現状を話したところ、人身扱いにしないと治療費などが下りないとのことだったので、診断書を持って事故処理していただいた警察署で物損事故から人身事故への切り替えをしてきました。

加害者と加害者側の社長さんもしっかり謝罪にも来ていただいたので、なんとか物損で処理したかったのですが、仕方ありませんでした。

相手側の社長さんは「そうですか~、残念です。お大事にしてください。」との常識のある対応だったので、供述書に行政処分は望まないとの、書き添えをしておきますと伝えると、少し安心していました。

それで実際、行政処分が軽くなるかはわかりませんが・・。小さな個人事業者らしいのでドライバーが免停になっちゃうと困ると思うので、なんとか軽くなってくれればいいなと思います。

職場にも迷惑掛けるし、車は事故車になっちゃうし散々な年末になりそうです。

当たっただけに、年末ジャンボ買い足せば、1等当たんないかな~。無理か・・・^^;
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

ダンプに追突された~。

 今日は朝から大変な出来事がありました。

朝、子供を助手席のチャイルドシートに乗せて、いつものように出勤して10分後。

ある交差点で信号待ちをしていて赤から青に変わったので、ブレーキからアクセルを踏んで出ようとした瞬間、「ガシャーン」とガラスが割れる音とともに、ドーンと前に押し出される衝撃があり、「あっ、やられた!」と思って路肩に停車したんですが、後ろから追突したのは、10トンダンプ!

普通車ぐらいかと思ったらとんでもない大物でした。

愛娘は置物のように眼を開いたまま、恐怖で固まっていましたが、しっかりチャイルドシートに載せていたので、とりあえず大丈夫そう。

自分も怪我はなかったので、外に出てみたら、愛車ポルテのラゲッジスペースは半分へこみ、リアのガラスが散乱。

右後部はボディが波打ってました。

とりあえず、警察と職場、保育所など関係各署へ連絡。

子供がいたら事故処理にならないので、ばあちゃんに連絡して迎えに来てもらいました。

相手は60代の男性で、わき見運転みたいでした。

右車線に対向車がいたので、よけきれなかったみたいでダンプの左前面とポルテの右後部が衝突したみたいです。

少しこっちが前進していて、力が分散したのと後ろにまともに当たっていなかったこと、本来の載せるべきではない助手席に子供を乗せていたことが、今回は無傷につながったみたい。

家族も私も相手もかなり動揺してましたが、みんな無事でよかったと思います。

相手の過失になるので、しっかり治しともらおうと思ってます。

軽自動車なら無傷じゃ済まなかったかも・・・。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

気前いいな~。おやじ。

 今日は嫁さんが準夜勤務だったので、子供を連れて実家に夕飯をごちそうになりに行ってきました。

親父は、地区の会合だったらしく、ほろ酔い気分で帰ってきましたが、ぼんやりマーケットウイナーズを見ていたら、「おまえ、俺の積立とった不二越の株いらんか~。俺よくわからんしやるわ。」と驚きの一言が・・。

聞けば長年、積立預金感覚で積み立ててきたが、だいぶ値が下がっているし、現金化するのも今売っても損するだけだし、退職とともに持ち株会も脱退しなくてはいけないので、新たに移管する証券会社に口座作らないといけないので、もともと投資には全く興味がないので管理が面倒臭いとのことでした。

まぁ、断る理由もないので、ありがたく頂いておくわと言っておいたが、欲のない人だ。

何株あるかは知らないが、親父が長年積み立ててきた大事な働いてきた証しなので大事に管理していこうと思います。

4年前に同居できるように家を新築しましたが、ばあちゃんがいるので慣れた環境を離れたくないとのことでしたが、親父も年をとってくるのでそろそろ考えないといけないかなと思う今日この頃です。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

景気の底入れは来年半ばか~。

 米国の雇用統計が悪かった割には、5日のニューヨーク株式相場は急反発しましたね。

結局、ダウ工業株30種平均は前日終値比259.18ドル高の8635.42ドルで終了でした。

悪材料出尽くしってことらしいですけど。

日経CNBC見ていたら、世界景気の底入れは来年半ばになる見通しってニュースをやっていた。

来年後半は、原油の下落による消費下支え効果がじわじわ効いてきて、景気は改善に向かうというもので、米国の住宅価格も底を打ち来年半ばには上昇に転じるのではないかというもの。

ほんまかいなと思いながらも、景気は循環するものだし、一定のサイクルで動いていくとなればいずれは上がっていくでしょうね。いや、上がってほしい!

いつもは当たらないエコノミストの予想も真に受けちゃいたいほど、明るいニュースに飢えている今日この頃です。

株あが~れ!(by・故小渕元首相)

☆本日のトレード☆

《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ロング 10,000通貨 58.0

円高が結構進んだので、指値で出しておいた豪ドル円ロングに引っ掛かりました。週明けは円安が進んでるといいな~。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】



ドバイ不動産バブル崩壊やっぱりね。

 ダイヤモンドオンラインに気になる記事が載っていた。

なんでもドバイの不動産バブルが崩壊したらしい。

ドバイと言えば最近、ドバイ株を勧めるサイトが立ち上がったり、ドバイに関する投資本なんかも出版されていて、「なんだか、危なっかしいな~。」とは思っていたが、話題になって投資し始めたらハシゴ外されるのが、個人投資家の世の常。

ドバイもバブルだったみたい。

世界最高の800mビル「ブルジュ・ドバイ」が建設中だが、完成前にロイヤルバンク・オブ・スコットランドやシティバンクといった欧米系金融機関が一斉に資金を引き揚げにかかっているらしい。

11月下旬のドバイ政府の発表によれば、ドバイ政府と政府の傘下企業が抱える負債は合計およそ7.4兆円。普通に考えれば、借り換えがうまくいくことはまずありえないとのことらしい。

ドバイに投資していた個人投資家はうまく逃げ切れるんだろうか?
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

そんなことしてりゃ破たん寸前にもなるわな。

 ビックスリーの経営改善策が提出されましたね。

GMのCEOワゴナー氏の来年の報酬は1ドルにするなど、プライベートジェットは売却するなどパフォーマンスめいたところが目立ってますね。

そんなもん、ただ働きでしょ、今まで莫大な報酬をもらっていたんだから2~3年ただ働きでも痛くもかゆくもないでしょ。

JALの西松遙社長兼CEOを見習わなくっちゃ。年収960万円で都バス通勤らしいじゃないですか。

日本人の倹約ぶりを見習ってほしいもんです。本気で再建する気があるんなら。

ところが放蕩していたのは、経営者ばかりではなく社員もらしい。

GMは労組が強すぎるので、今まで日本では保険適用ではないレーシック治療費が出たり、退職者にボーナスが支給されるなど放蕩三昧。

どっちもどっちですな。

個人的にはつぶれりゃいいと思うが、日本経済にも大ダメージが来そうなので複雑な気持ちです。

政治も経済もとことん日本をひっかき回してくれる国ですよね、アメリカって国は。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】


仕事のモチベーションが上がらない。

 今日はなんだか憂鬱な気持ち。

なぜなら、仕事場である会議があったから。

私、やぬしは手術室看護師としてのキャリアが10年ほどと長いので、職場の手術看護エキスパートナースという肩書が一応付いている。

同じ部署が長くなると仕事も惰性的になってきてなんだか刺激がなかったので、モチベーションを上げるために半年ほどかけて研修を受け、今の肩書をとったのだが、それでも全くモチベーションは上がってこなかった。

手術室看護師としての仕事はきちんとしているのだが、エキスパートナースとしての仕事が全くやる気が出ない。

今日はそのエキスパートナース達の活動の報告会。

当然、われわれ手術看護エキスパートナースはあまり活動していないため、報告することはあまりなく、師長さん連中の攻撃対象になり、散々な1時間だった。

周りの他のエキスパートナース達を見ていると、やる気に充ち溢れ積極的に活動しているのに・・・。

こんな肩書とっても給料増えるわけでもないのに、責任ばかり増えるのでやってられないって考えると活動に身が入らない。

でも、まあ、そこそこ頑張らねば。あ~、こんな肩書とるんじゃなかった~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

GMは救済されるんかな~。

 今日の日経平均は反落しましたね。前週末比115円05銭安の8397円22銭となりました。

東証1部の売買代金は1兆1092億円と今年最低を記録し、なんだか様子見ムードです。

いったいGMは救済されるんでしょうか?経営破たんをすれば、米国の雇用に影響し、米個人消費にとって打撃だろうなぁ。

でも、いくら破たんすれば影響が大きいからと言って、一般企業であるGMを税金で救済するのもどんなもんかと思うなぁ。

中小企業なら潰れてもいいんかってことになっちゃうしね。

かなり事業を縮小しないといかんのではないかな~。たとえ今救済しても、売れん車作っていてもしょうがない。

納得できる再建策が打ち出されん限りは、ハードランディングで仕方ないんかなと個人的には思う。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

Page Top

プロフィール

ひよっこ投資家やぬし

Author:ひよっこ投資家やぬし
現役、看護師で3級FP技能士のひよっこ投資家
好奇心旺盛な35歳で、2人の女の子の父親です。


現在は国内株式、国内外ETF、J-REIT、貴金属積立などで分散投資を実施中!

もっぱら、不動産投資に興味があり、FP技能士2級と合わせて勉強中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券会社紹介

楽天証券

セゾン投信株式会社

マネックス証券

【SBI証券】
資産運用お役立ちサイト

金持ち父さんになる方法

住信SBIネット銀行

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

トヨタ好きならこの一枚!

ヤフオク!

Amazon.co.jp(アマゾン)
エディタブログパーツ
edita.jp【エディタ】
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログでお小遣い!
スポンサーリンク
FXレート情報
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ bana ブログランキング【くつろぐ】
やぬしの参考書紹介







RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
