1. Top » 
  2. 2008年11月


  • Genre:

フリーダムな時間を満喫中!

 昨日から、嫁さんと愛娘は実家に帰省中!

別に、別居したわけではなく、日ごろ子育てに頑張っている私に、自由な時間をあげようという嫁さんの優しい配慮によるものです。嫁さんに感謝!

取り合えず、この間購入した本を熟読しました。

出口からみる収益不動産投資和合実が教える成功の決め手!実例編/不動産の見方、買い方、儲け方という本ですが、この本なかなか具体的な収益不動産への投資実例が満載してあって、とても参考になりました。

本を読むに従って、著者の和合 実さんが実直な人柄で、慎重に不動産投資を行われているかがわかりました。

あまり、収益不動産を持ったあとの出口についてのビジョンは持っていなかったので、きちんとその辺もおさえて物件購入し何といけないのがよく理解できました。

不動産投資を考えている人は読んでみてはいかがでしょうか?

さて、残りの自由な時間は、温泉にでも行って日ごろの疲れをいやしてこようかな~。


出口からみる収益不動産投資和合実が教える成功の決め手!実例編/不動産の見方、買い方、儲け方☆

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】



11月の資産残高は・・・。

 早いもんで、もう12月になろうとしています。

35歳を過ぎると、一日一日が早く過ぎていくような気がします。

月末なので今月の資産残高とアセットアロケーションの内容を計算してみました。

今回はアセットクラスごとの資産残高の推移も載せてみました。
資産推移グラフ


やっと株式相場にも少しずつ回復の兆しが見えてきましたが、やっぱり株式は結構やられてしまいました。

外国債券が増えているのはFXの調子が今月は比較的よかったからでしょう。

コモディティは金、プラチナ積立、SPDRゴールドシェアですが、金相場が改善してきたので微増となりました。

アセットアロケーションは相変わらず、攻めの姿勢です。
11月アセットアロケーション

今後は、日本株に偏りすぎているので、先進国株式に少し資産を移していこうと思っています。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

年末ジャンボに夢見て・・。

 今日、年末ジャンボ買ってきましたよ~。

毎年、今年こそはと思って買うんですが、一向に幸運の女神さまは微笑んでくれません。

でも、買わないと当たりませんもんね!

当たったらなにしよ~。

住宅ローンと嫁さんの車のローンを返すでしょ~。

不動産投資の資金にするでしょ~。

車を買うでしょ~。

たらふく旨いものを食べに行くでしょ~。

少し空しくなってきました。^^;

今夜は、高額当選の夢で見ながら寝るとしますか!
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】






トヨタ自動車の中間配当金届いた~。

 今日、トヨタ自動車の中間配当金領収書が届きました~。

1株当たりの中間配当金は、減配なしで前年同期と同じ65円でした。

同封のレポート読みましたが、やはりハイブリッドとコンパクトカーに重点をおくみたいですね。

iQこけなきゃいいけどな~。大好きな会社なので頑張ってもらいたいです。

中間配当金はとりあえず、MRFに移して再投資です。

ちりも積もれば山となるですな~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

怒涛の泌尿器科三連発はきつい・・・。

 今日は、本当に疲れた。

今日は拘束日。仕事が終わったとはいうものの、急患があれば出動せにゃいかん。

結構、バテバテである。膀胱腫瘍の内視鏡手術に、前立腺の手術。

挙句の果てに、尿管結石で水腎症になって、腎ろう立てる急患まで来た。

はぁ~、しんどい。寝よ。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

何とか豪ドル円ロングは利益出たよ~。

 今朝のNY、本日の東京市場は米国シティグループの救済案に素直に反応し、堅調でしたね~。

日経平均は前日比413.14円高の8323.93円で引けました。

ところが為替はそうはいかず、朝方はドル買いが進んだ海外市場の流れを引き継ぎ反発して始まりましたが、やっぱり米景気の先行き不透明感から、円高ドル安方向に進みましたね。

やっぱり、まだまだ円高圧力は強いようです。

朝方の円安の流れにうまく指値がヒットし、かろうじて豪ドル円ロングは利益を出すことができました。

なんだかレンジ相場の感が強いです。

57円~63円ぐらいがレンジ幅かな~と思ってます。

何にせよ、利益が出てよかった。

☆本日のトレード☆

決済 《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ロング 10,000通貨 61.0円→63.0円 20,000
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

シティグループ米政府救済で円高ストップ

 夕方5時過ぎに、米国政府がシティグループのに対し200億ドル(約1兆9000億円)の資金を追加注入するとともに、シティが保有する住宅ローン債権や不動産担保証券など最大3060億ドル(約30兆円)について、不良資産化に備え、大部分を保証する救済策を発表しましたね。

今回の救済策で、シティグループは、今後、保有する高リスク資産3060億ドルに損失が発生した場合、最初の290億ドルまではシティが負担し、さらに追加損失があった場合でも負担額は最大567億ドルに限定されるという。

残りはみんな財務省や連邦預金保険公社(FDIC)、FRBの負担となるらしい。

ペナルティとしてシティは今後3年間、四半期ベースで1株0.01ドルを超える株式配当を政府の同意なしに実施することが不可能になる。事実上、減配を強いられることになるとみられている。

役員報酬についても、政府が最終の決定権を握っているというもの。

米国民の血税を投入するのだから、極々あたりまえですけどね。

とりあえず、アジア市場と為替はこのニュースを好感しているみたいで、アジア株は下げ幅縮小、ドル円は円安方向にシフト。

クロス円も総じて、円安方向にとりあえず動いています。

とりあえず、この間の豪ドル円ロングは、助かった感じがします。よかった。

今晩のNY市場、明日の東京は良い動きが出ることを期待し、寝ますか。おやすみなさい。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

恋愛市場が閑散としているらしいよ。

20081123161203.jpg

今日も嫁さんは仕事なので、子守デーでした。

実家近くの行きつけの温泉施設で収穫祭なるものをしていたので、娘と二人で行ってきました。

周りは、きれいな紅葉でうちの実家って改めて大自然の中にあるんだな~と思いました。

天気も悪かったせいか、あまり人はいませんでしたが、無菌豚のスペアリブや焼き鳥や白エビ入りの新蕎麦何かを堪能してきました。

娘はテンションが上がり、もらった風船を屋内でリリース!

当然、号泣。

周りの人は白い目で、見ていました。

どうせ、離婚されたシングルファーザーが暇つぶしで来てんだろ、かわいそうに~って視線です。

でも、中にはいい人もいるもんで、代わりの風船を取ってきてくれたおじさんもいました。おじさんありがとう!

そのあと実家で、ぼーっと日経CNBCのクローズアップの再放送を見ていたら気になる話題がありました。

今時の20代ってあまり恋愛にお金をかけないみたいですよ。

プレゼント代はもちろんデートに行く遊園地などに行く人数も3~40代と比べたら、格段に低いみたいです。

代わりにどこに行っているのか統計とったら、自宅やカラオケなどあまりお金を使わない所でまったり過ごしているらしいですよ。

こんなところにも不景気を表す世相があるんですね。最近、できちゃった婚(授かった婚と最近は言うらしい。)多いのも自宅でまったりしていたら、することは一つっていうのを表しているのかも・・・・ね。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

子育てはしんどい・・。

20081122161702.jpg
今日は、嫁さんは仕事。

愛娘と2人っきり。
実家に預けようと思ったが、毎週預けているので、少し気が引けて今日は面倒みることにした。

早速、やってくれました。

静かに、食べ物屋さんごっこしているかなと思っていたら。
「おとうちゃん、おとうちゃん、マヨネーズかけたよ~。」と嬉しそうな顔で、何かを持ってきます。

触るとヌルッとさたものが・・。

慌ててみてみると、保湿クリームをマヨネーズ代わりにオモチャにかけています。

思わず怒鳴ったら、大暴れ。

こっちが泣きたいよ~。(≧▽≦)ゞ

収まらないので、ご機嫌取りに近くのショッピングモールへ行きました。

お気に入りのキャラクターカートがなく、ずっと抱っこするはめに。

もう、腰は痛いし、肩はパンパンですごく疲れました。

帰りの車の中でやっと寝てくれました。
空を見上げると、Vの形の飛行機雲が浮かんでいて、少しイライラも吹っ飛びましたよ~。

子育て大変です。

話は変わりますが、為替は結構、円安方向に進んだみたいですね。

ドル円で60.6円位に今はなってますね。

朝方のNYダウも8000ドルを回復して、前日比494.13ドル高の8046.42ドルで引けましたね。

オバマ次期政権の閣僚人事が決まり反発したみたいですね。

特に、次期財務長官にニューヨーク連銀のガイトナー総裁が次期財務長官に内定したニュースが好感されたらしい。

なんでも、ベアスターンズの破綻処理にも尽力した人で、経験豊富な方らしい。

期待したいものです。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

豪ドル円ロングはミストレード?

 昨日の朝方、指値を出しておいた、豪ドル円ロングに61.0円で引っ掛かった。

しめしめと思っていたら、あれよあれよという間に56.88円まで円高が進み、改めて豪ドル円のボラティリティの高さを認識した。それにしても63円後半から一気に6円近く動くのはびっくりした。

豪中銀が追加の豪ドル買い介入を実施しているので、そんなには下がらないだろうと思っていたが甘かった。

この記事を書いているときは、58円台後半まで持ち直しているが、ミストレードだったかもしれない。

もっと、ショートの腕を磨かないと勝てないなぁ~。

☆昨日のトレード☆

《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ロング 10,000通貨 61.0円

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

市場も寒けりゃ、外も寒い・・・。

20081119233403
いゃぁ、寒いですね~。

今年初めてのみぞれが降ってましたよ。
もう、余りに寒いんで、ベットの中で携帯でブログ書いてます。

毎日恒例の絵本を四冊読まされ、背中が痒いと背中を掻かされ、「耳、こちょこちょして~。」と耳を掻かされ、やっと愛娘は入眠されました。

可愛い顔で寝ています。

こんな寒い日はベットの中で読書でもしてから寝ます。

お休みなさい。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

メタボ侍まっしぐら

今日、職場で職員検診があった。

職員検診といっても、検診車が来てどうとかではなくて、病院なのでお互いに採血しあって自分で検査伝票出して、検体を検査室に持っていくだけなんですが、結果はスピーディ。

今日やって昼過ぎには検査結果が出ていました。

自分の電子カルテを恐る恐る開いてみると・・・驚きの値が!

AST(GOT)       36(H)
ALT(GPT)       78(H)
TG(中性脂肪)     259(H)
LDLコレステロール 195(H)

Hだらけエロエロ検査結果ですわ~。 ………過去最悪。特に中性脂肪・・・あり得ません。

肝機能は以前にやぶ医者にツツガムシ病疑いをかけられ、単なる抜歯後のウイルス感染症なのにあらゆる抗生剤攻撃をかけられてから(ウイルス感染は基本的には抗生剤は効かないのです。)、こんなもんなんですが、いやぁ、結構上がりましたね~。

実は、高脂血症の治療もしたことはあったのですが、結構医療費かかるので、行かなくなっていたんですけど、さすがに現実を見せつけられるときついです。

さて、どうしたものか・・・。



<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら



FP検定試験の入金しました。

 今日、FP技能士3級検定の試験料入金してきました。

いやぁ、あんまりローソンいかないんですけど、ロッピーって便利なんですね~。

今日みたいな検定試験料の払い込みや、チケット購入や宅配便の受付何でもできるんですね。

すごいびっくりしました。

世の中の進歩ってすごいですね。

さあこれで、来年の1月の試験までがんばって勉強せねば!

通信制大学の単位取得も滞りがちなので、並行して少しずつやっていこうと思います。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら


ダウの犬投資法気になる。

 今日、日経CNBCで再放送されていた、”マーケットウィナーズ”を見てて、気になる内容がありました。

それは、マーケットアナリストの鈴木一之さんの紹介していた、”ダウの犬投資法”です。

これは、NYダウ30種の構成銘柄の配当利回りの大きいもの5~10銘柄に投資するもので、年に一回見直しをするというものらしく、NYダウを上回るパフォーマンスが得られている実績があるらしい。

特にハロウィンの後(今頃)に投資し、六ヶ月後に売却する手法がお勧めとのことでありました。

名前は忘れましたが、ある方が日本のTOPIX コア30に当てはめてみても、良いパフォーマンスが得られたということでした。

ちょうど、TOPIX コア30の構成銘柄で配当利回りの大きい、トヨタ自動車と小松製作所を持っていたので、少しうれしくなりましたが、書籍も出ているようなので購入して勉強してみようと思いました。




<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

温泉でゆっくり

20081115204507
今日は珍しく、嫁さんと休みがあったので、近くの温泉へ行ってきました。

やっぱり休日はのんびり温泉がいいですよね。

娘は大きなお風呂にハイテンション!

ゆったりとはつかれませんが、癒されましたよ。

何時まで一緒に風呂に入ってくれるのやら。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

欲出しすぎた~。豪ドル円ボラ高すぎ。

 いや~、昨日は少し欲出しすぎましたね。

寝る前に、豪ドル円 61円ぐらいだったんで、60円ぐらいまでは円高になるかなって思って、ロングで指値入れといたんですけど、朝起きてびっくり。

一気に円安。64円半ばまで進んでた。

やっぱ、豪ドル円はボラティリティ高いよな~。4~5円動くことなんてざらだもんな。

残念ながら、ポジション取れなかったので、利益出たのにタイミング逃しました。

まあ、次のチャンスに期待です。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード



一筋縄ではいかない金融危機

 株価の乱高下とは、最近の相場の状況がぴたりと当てはまりますよね。


ポールソン米財務長官による米金融安定化法の運用方針見直し発言でNY市場でNYダウは400ドル超さげて引け。

東京市場も日経平均は一時500円を超す下げ幅となりましたね。

やっぱり、不良資産買取の見送り発言が市場の不安感をあおりましたね。改善の兆しが見えてきた株式市場に再び暗雲が立ち込めた感じです。

そんなにすんなり上がるとは思っていませんでしたが、一筋縄ではいきませんよね。

自分でまいた種なのにアメリカが、景気対策をバーンと打ち出してないからいけないんですよ。

中国があれだけ、頑張る姿勢を出しているのに、大国アメリカは何をしているんでしょう。

いい加減、本腰入れてもらわないと・・。

とりあえず、確実に円高を利用して利益を上げようと思います。

☆本日のトレード☆

決済 《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ショート 10,000通貨 62.84→62.00 8,400円

ショートで細かく利食いです。ただ、ここからは怖いので、反転狙いで指値でロングポジを計画です。引っ掛かればいいな~。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード



FP技能士3級受験申込しました。

 昨日、FP技能士3級の受験申し込みをしました。

受験日は来年の1月25日(日)です。実技試験は個人資産相談業務で受けることにしました。

インターネットで気軽に申請できるんですね。なかなか便利です。

本業が忙しく、なかなか勉強時間がとれませんが、一発合格目指して頑張りたいと思います。

目指せ!AFP。

興味のある方は、ファイナンシャル・プランニング インターネット受験申請を見てみてください。


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

中国すごいな~。

今日はこのニュースにびっくりした。

中国国務院(内閣に相当)は景気対策として今後約2年にわたり総額4兆元(5860億ドル)の財政出動を行うことを決めた。

4兆元は中国の年間国内総生産(GDP)の15%近くに相当する。この一環として、2008年10―12月期にはインフラ整備などに1000億元を投資する。(ロイター)

すごいですなぁ~中国。5860億ドルと言ったら、60兆円ほどですよ。

これを受けて建設機械株は軒並み上昇。ホールド中の小松製作所も大幅高でございます。中国様様ですな~。

豪ドル円は、豪の主要輸出国である中国が大規模な景気刺激策を打ち出したことや中国が景気回復に向かえば資源価格の反発が期待できる点などから円売り豪ドル買いが進み、68円台半ばまで上昇。

この間のロングポジションは指値に引っ掛かって、朝方に決済してました。

まぁ、まだまだ円買い圧力は強いと思うので、ショートポジションを持ってみるのも面白いかも。

☆本日のトレード☆

決済 《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ロング 10,000通貨 64.0円→68.0円 40,200円


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

ビンゴハズレ!今日も・・・。

ビンゴの結果は・・・ハズレ!

一気に疲れましたよ~。

娘はじっとしてないので、床で遊んでいたら、どっかの姉ちゃんに手を踏まれて、号泣するし踏んだり蹴ったりでした。
なんか、グッタリしました。

加賀温泉ゲットできなかったので、近くの温泉でもいこうかな。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

ビンゴ当たれ!

20081109174404
今日はとやま県繊維フェアに来ています。
なかなか良い商品があります。
実は昨日に続けて2日目。

昨日はハズレの靴下二枚のみ。

今日はリベンジです。加賀温泉ゲットです!

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

ゴールド投資のチャンス到来か!?

 6日にはECBが主要政策金利を50ベーシスポイント(bp)引き下げ3.25%と利下げ。

同じく英中央銀行が、驚きの150bpの引き下げで、過去50年超で最も低い水準の3.0%の利下げ。

これまた、スイス中銀も0.5%の利下げと先週は利下げラッシュでしたね。

こうも、世界的に金利が下がると、投資先としておいしくなるのが”ゴールド”ですよね。

”ゴールド”の最大の弱点が”金利を生まない”ということ。金ETFが貸株対象になる証券会社は別ですが・・・。

世界的に金利が下がると”ゴールド”の値段は上がってくるのですが、ヘッジファンドの換金売りなんかもあって、あんまりさえないようです。

でも、やっぱりここまで金利が下がって、”ゴールド”の値段も下がってくると、仕込み時だと思うのは僕だけでしょうか?

ああ、資金があればなぁ~。

<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

トヨタショックか・・・・。

 本日も日経平均は大幅続落。

前日比316.14円(3.55%)安の8583.00円。TOPIXは前日比30.30(3.33%)安の879.00で引けた。


巷ではこれをトヨタショックというらしい。

グループ企業も売られているらしいし、まあ、仕方ないですわ。

それよりも、トヨタのグループ企業に勤めている弟の今冬のボーナスが心配です。下がるんだろうな~。子供三人抱えているからな。兄としては心配です。

正月に帰ってきたら、何かうまいもんでも食わせてやらねば!

円高も進行し、指値でオーダー出していた豪ドル円ロングが引っ掛かりました。

細かく利食っていこうと思います。

☆本日のトレード☆

《セゾン》外貨トレード 豪ドル/円 ロング 10,000通貨 64.0円


<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

トヨタ大幅営業利益減

 トヨタ自動車の2009年3月期連結業績予想(米国会計基準)は大幅に下方修正しましたね。
売上高を前期比12.5%減の23兆円(当初予想25兆円)、営業利益を73.6%減の6000億円(同1兆6000億円)、純利益を68.0%減の5500億円(同1兆2500億円)にそれぞれ減額。

結構な下方修正ですよね。やっぱり円高が響きましたね。

今日の株価も前日比-440円の3810円で引けました。まぁ、ここのところあげてたから仕方ないとは思いますが・・・。

好きな会社なので、ホールドでいきますが、暗いニュースです・・・。はぁ・・。




月々5000円から始める長期投資。セゾン投信

オバマ氏、大統領就任で上がる株は?

 2008 米大統領選挙はオバマ上院議員の圧勝でしたね。

それにしても、大変な時に大統領になるものです。

米経済は景気後退に陥ることは確実と言われている中で、どのように国の舵取りをしていくのかが見ものです。

まずは第二次景気対策として老朽化した道路、橋梁の補修などのインフラ投資や追加戻し減税などを盛り込んだ1750億ドル規模の第2次景気対策を打ち出していますね。

これによって、建設機械などが伸びてくれれば、個人的にはいいな~。

小松製作所なんかどうでしょう。なんて、円高も続きそうだしそんなにうまくはいかないか・・。



月々5000円から始める長期投資。セゾン投信


日経平均9100円台回復!

 三連休明けの今日の東京市場は急反発!

日経平均株価は前営業日比537円62銭高の9114円60銭、東証株価指数は同43.58ポイント高の910.70で引けました。

公的年金、個人の買いなども増えているみたいだし、まずは良かった。

今日も職場のおばちゃんと株談義。おばちゃんもかなり含み損があるらしく、最近旦那さんから、”いくら損してるんだ!”と問いただされているらしく、なんとか誤魔化してはいるが怖くて本当のことは言えないと言っている。

私も嫁さんには含み損の額は言っていない。言うつもりもないが・・・。

パナソニックはさすがにいいタイミングで、三洋電機を買収しましたね。

パナにとっては円高は追い風になったのでしょう。

今後、燃料電池や太陽電池分野で伸びそうですね。

やっぱり、アメリカの企業のように何が何でも利益を株主還元じゃなくて、内部留保をきちんとしてチャンスにきちんと投資できるキャッシュリッチな日本企業はこういう局面では強いですよね。

日本企業がんばれ!



月々5000円から始める長期投資。セゾン投信

auのRun&Walkアプリは便利

 ここのところ、風邪気味でなかなかウォーキングできなかったのだが、大分調子もよくなったので歩いてみた。

富山はめっきり朝が寒くなって、お昼ぐらいに歩くのが丁度よい気候になってきた。

最近、便利なツールを手に入れた。いつもauの携帯を使っているのだが、Run&Walkアプリっていうのをダウンロードすると携帯のGPS機能を利用して、ウォーキングやランニング、自転車のコースや消費カロリーや時間などを記録してくれるというすぐれものだ。

これが、結構便利。

運動の記録がしっかり残せるし、どれだけカロリーが減ったのかも一目瞭然。PCでも見れるので月別の総走行距離や総消費カロリー数なんかもわかるので、ただ漫然と歩いたり走ったりするよりやる気がでます。

お勧めです。




優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S

10月の資産残高は・・。

あっという間に、11月。早いですね~。

月の始めなので先月の資産残高とアセットアロケーションの内容を計算してみました。

10月アセットアロケーション

ちょっと攻めすぎですかね・・・。

内訳は

日本株式はTOPIX連動上場投信、トヨタ自動車、小松製作所で運用
先進国株式は、TOK / ISHARES KOKUSAI
新興国株式は、EEM / ISHARES EMERGINGとブラジル株式指数・ボベスパ連動型上場投信
REITは、東証REIT指数連動型上場投信
コモディテイはSPDRゴールド・シェアとゴールド積立、プラチナ積立
外国債券はFXと米ドルMMF、豪ドルMMF
国内債券は各証券会社のMRF
バランス投信として、セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを積立

アクティブ運用とパッシブ運用を心がけてやっています。

我が家の場合、嫁さんも共働きで嫁さんの資産は財形や定期預金などの安全資産で運用しているので、私自身は攻めの運用で行こうと思ってます。離婚されるとやばいですけど・・・。

このグラフは現在の評価額で計算しているので、今後のマーケットの動向によっては違ってくると思います。

あと、セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは目論見書の資産配分の割合を見て分けてみました。

現在、楽天証券がメイン口座なんですが、そちらの資産残高はこれです。



少しずつは増えていますが、投資金額よりざっと30%程の下げです。

とりあえず、ゆっくりと資産運用していこうと思います。



優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S




お勧め図書

 今日は仕事場で手術看護学会の勉強会があって、嫁さんも研修会があったので愛娘はばあちゃんの家にお預け。

昼からは久しぶりに一人の時間があったので本屋で面白そうな本を買ってゆっくり読んでました。

前からアパート経営に興味があって、関連本を読むことが多いのですが、今日買ってきたのは同郷の吉川英一さんの書いている、不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪です。

この方は富山でアパート経営や不動産コンサルタントをしている人なんですけど、自分がどういう過程で不動産投資をするに至ったのか、どのようにして現在、ファイナンシャルフリーダムを得て日々暮らしているのかが書かれていて参考になりました。

やっぱり、自ら恐れずに行動しないとファイナンシャルフリーダムは得られないんだなと感じました。

40才までには、収益物件を持てるように努力しなければ!




優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S

Page Top

プロフィール

ひよっこ投資家やぬし

Author:ひよっこ投資家やぬし
現役、看護師で3級FP技能士のひよっこ投資家
好奇心旺盛な35歳で、2人の女の子の父親です。


現在は国内株式、国内外ETF、J-REIT、貴金属積立などで分散投資を実施中!

もっぱら、不動産投資に興味があり、FP技能士2級と合わせて勉強中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券会社紹介

楽天証券

セゾン投信株式会社

マネックス証券

【SBI証券】
資産運用お役立ちサイト

金持ち父さんになる方法

住信SBIネット銀行

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

トヨタ好きならこの一枚!

ヤフオク!

Amazon.co.jp(アマゾン)
エディタブログパーツ
edita.jp【エディタ】
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログでお小遣い!
スポンサーリンク
FXレート情報
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ bana ブログランキング【くつろぐ】
やぬしの参考書紹介







RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
