1. Top » 
  2. 株式投資


  • Genre:

円高一服で株価反発。

久しぶりの更新です。

5日の日経平均も223.24円の大幅反発でしたね。嬉しいことです。


円高一服したことと、中国の積極財政の継続もいいニュースになったみたいです。

自動車、半導体のアジア向け輸出も好調みたいです。いいタイミングで政府も日銀も後押ししてくれるといいのですが・・・・。


それと残念なニュースがBSジャパンのマーケットウィナーズが3月末で終了するらしい。

凄い残念。投資の勉強が出来る良い番組で毎週録画してみていたのに。


同じような質のいい投資学習番組ができればいいのに。


<PR>
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
関東圏最大級の求人ネットワーク

【ナーススタイルTV】無料転職サポート


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


株式相場はパッとしないが、貴金属は良い調子!

 日経平均株価、7500円割れですか~、TOPIXに至ってはバブル後安値の739.53ポイント出そうな。


う~ん、パッとしませんね~。まだ、円安に傾いているのがせめてもの救いです。


死に体 麻生政権のもとでは怖くて株なんて買えないってことでしょうか。わかる気はしますが・・・。


ここにきて、貴金属相場が盛り上がってきてますね。


NY金は1オンス=1002.20ドルと1000ドル突破!



東京金、プラチナも3,124.80 円、3,487.05円とそれぞれ3000円台を回復


3ヶ月で700円近くの上昇です。


SPDRゴールドシェアも高値で買って失敗したかなと思っていましたが、プラスになりましたし、ゴールド、プラチナ積立も、安値で少しずつ買えているので、株式の下落を上手にヘッジしてくれています。


がんばれ貴金属!


<PR>
復刻!!『そして私は金持ちサラリーマンになった』
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法


ゼンショーで、外食代を浮かそう作戦

週末の日経平均は、またもや8000円台を割り込みましたね。



REITーETFは結構堅調で、一旦追加購入は見送りです。




新たな投資先に前から考えていたのが、我が家は共働きなので、夜遅く帰ってくるので、外食の割合が多く、外食代も結構かかります。



そこで、よく行く店の株式を安く買って優待券で外食代を浮かすことにしました。



予算は8万円程なので限られてきますが、100株で3000円分の優待券がゲットできる優待+配当利回りが13.6%のすき家、ココスなどを抱えるゼンショーにターゲットにしました。


幸い、一株505円で100株ゲットできました。


有利子負債が多いのは気になりますが、円高のメリットを受けられるのでいいかなと思います。


明日はいよいよFP試験。富山は雪なので早めに出かけようと思ってます。


今日は拘束日、朝方呼ばれたら悲惨だな~。


☆先日のトレード☆

購入 (7550)ゼンショー 100株 505円  50,500円(手数料含まず)



<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法




トヨタ自動車の中間配当金届いた~。

 今日、トヨタ自動車の中間配当金領収書が届きました~。

1株当たりの中間配当金は、減配なしで前年同期と同じ65円でした。

同封のレポート読みましたが、やはりハイブリッドとコンパクトカーに重点をおくみたいですね。

iQこけなきゃいいけどな~。大好きな会社なので頑張ってもらいたいです。

中間配当金はとりあえず、MRFに移して再投資です。

ちりも積もれば山となるですな~。
<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】

ダウの犬投資法気になる。

 今日、日経CNBCで再放送されていた、”マーケットウィナーズ”を見てて、気になる内容がありました。

それは、マーケットアナリストの鈴木一之さんの紹介していた、”ダウの犬投資法”です。

これは、NYダウ30種の構成銘柄の配当利回りの大きいもの5~10銘柄に投資するもので、年に一回見直しをするというものらしく、NYダウを上回るパフォーマンスが得られている実績があるらしい。

特にハロウィンの後(今頃)に投資し、六ヶ月後に売却する手法がお勧めとのことでありました。

名前は忘れましたが、ある方が日本のTOPIX コア30に当てはめてみても、良いパフォーマンスが得られたということでした。

ちょうど、TOPIX コア30の構成銘柄で配当利回りの大きい、トヨタ自動車と小松製作所を持っていたので、少しうれしくなりましたが、書籍も出ているようなので購入して勉強してみようと思いました。




<PR>
月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら

Page Top

プロフィール

ひよっこ投資家やぬし

Author:ひよっこ投資家やぬし
現役、看護師で3級FP技能士のひよっこ投資家
好奇心旺盛な35歳で、2人の女の子の父親です。


現在は国内株式、国内外ETF、J-REIT、貴金属積立などで分散投資を実施中!

もっぱら、不動産投資に興味があり、FP技能士2級と合わせて勉強中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券会社紹介

楽天証券

セゾン投信株式会社

マネックス証券

【SBI証券】
資産運用お役立ちサイト

金持ち父さんになる方法

住信SBIネット銀行

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

トヨタ好きならこの一枚!

ヤフオク!

Amazon.co.jp(アマゾン)
エディタブログパーツ
edita.jp【エディタ】
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログでお小遣い!
スポンサーリンク
FXレート情報
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ bana ブログランキング【くつろぐ】
やぬしの参考書紹介







RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
