1. Top » 
  2. やぬしのお勧め


  • Genre:

娘のために資産運用

 年始の愛娘のお年玉の計算を嫁さんがしていて、”ちょっと、これみてよ。”というので、何事かと思っていたら、誕生したときに娘の名義で作ったゆうちょの口座に60万ほど入っていたらしい。


お年玉やら、児童手当やら入れていたら、かなり貯まったらしく、あまり記帳もしていなかったのか二人して驚いていた。


さすが、B型。管理が大雑把だ。


そのまま、ゆうちょに入れておくのも、今の低金利ではもったいないので、ネット銀行の定期にでもしようと思ったら、未成年は口座開設できないらしい。


困って考えていたら、自分も積立しているセゾン投信が確か未成年でも口座開設できたことを思い出し、早速資料請求しました。


口座開設セットが届き、開封してみたらやっぱりOKでした。ただし、親権者二人の誓約書に捺印しなければいけませんが。


これから、世界経済が良くなるのか悪くなるのかわかりませんが、娘の長い人生には今から積立しておいた方がいいかなと思っています。


学資保険には入っていますが、将来の教育資金やあまり考えたくないですが、結婚資金なんかにも親として出してやれるかなと思ってます。


その愛娘はインフルエンザではなかったようで、一晩寝たら熱も下がりいつもの元気印に戻ってました。よかった、よかった。






<PR>
FX投資家アンケート クイズに答えて、図書カード1万円分をもらおう!

月々5000円から始める長期投資。セゾン投信
優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S
グローバル投資なら楽天証券。海外ETFの取扱い銘柄数はネット証券No1!
1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード
FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
FP講座【資格の大原】
不動産投資を学ぶなら!日本ファイナンシャルアカデミー
金持ち父さんになる方法




お勧め図書

 今日は仕事場で手術看護学会の勉強会があって、嫁さんも研修会があったので愛娘はばあちゃんの家にお預け。

昼からは久しぶりに一人の時間があったので本屋で面白そうな本を買ってゆっくり読んでました。

前からアパート経営に興味があって、関連本を読むことが多いのですが、今日買ってきたのは同郷の吉川英一さんの書いている、不動産投資で資産倍々!会社バイバイ♪です。

この方は富山でアパート経営や不動産コンサルタントをしている人なんですけど、自分がどういう過程で不動産投資をするに至ったのか、どのようにして現在、ファイナンシャルフリーダムを得て日々暮らしているのかが書かれていて参考になりました。

やっぱり、自ら恐れずに行動しないとファイナンシャルフリーダムは得られないんだなと感じました。

40才までには、収益物件を持てるように努力しなければ!




優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S

やっぱり積立投資が一番かな。

 最近の相場の乱高下で精神的にも結構疲れている。

あまり気にしないようにしているのだが、仕事をしていても昼の休憩時間にニュースなどで”株価暴落”、”円高”の文字を見るたびに胸のあたりがぐっと締め付けられる気がする。

幸い、相場が気になって仕方か無くて、仕事が手に付かないという状態ではないが、なんとなく落ち着かない。

やっぱりここのところ思うのだが、積立投資が一番じゃないのかと。

今はセゾン投信の“セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド”とトヨタ自動車とTOPIX連動型上場投資信託とゴールド積立とプラチナ積立をしているのだが、こちらは下がれば下がるほどドルコスト平均法の利点が増すので”将来に向かって安値で積み立てられてラッキー”と気楽に思えるのだが、積立以外の現物株やREITなどはどうしても含み損が増えると、胃が痛い。

投資スタンスは中長期なのだが、やはり心中穏やかでないのが現実です。

やっぱり、乱高下する現在の相場では、時間分散投資の効く積立投資が今から投資を始めるにはお勧めだと思う。



優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S

メタボ解消となるか、クロスウォーカーデビュー!

 資産運用とは全く関係ないのですが、実は最近、気になっている商品がありまして、購入しようかどうかすごく迷っていたんです。

私、多少今はやりのメタボ体型というやつで、若い時は結構痩せておったんですが働き始めてから運動不足でだんだんと太り始め、今ではいわゆるぽっこりお腹になってしまいました。

靴下も立って履くのが難しい状況にこれはいかんと、ここのところ毎日朝50分ほどウォーキングしておるんですが、効果はいまいち。

挫折しそうな所に最近この商品がダイエットにいいと聞き、いろいろ調べておりました。

ワコールという下着メーカーから出ているクロスウォーカーという下着なんですが、なんでも週5日着用で一日6000歩の歩行、一か月以上の着用で体脂肪、腹囲が減少するという代物。

もう、この誘惑にいてもたってもいられなくなり、購入してみました。

着用感はやはり締め付けが気になりますが、悪くないです。

ジャストウエストタイプを購入したので、太ももからへそ下まで隠れるので暖かい印象です。

明日は実際歩いてみようと思います。なんでも、自然に歩幅が広くなるらしい。

効果が表れるといいな~。







優良な収益物件をご紹介/不動産投資総合サイトHOME'S

Page Top

プロフィール

ひよっこ投資家やぬし

Author:ひよっこ投資家やぬし
現役、看護師で3級FP技能士のひよっこ投資家
好奇心旺盛な35歳で、2人の女の子の父親です。


現在は国内株式、国内外ETF、J-REIT、貴金属積立などで分散投資を実施中!

もっぱら、不動産投資に興味があり、FP技能士2級と合わせて勉強中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
証券会社紹介

楽天証券

セゾン投信株式会社

マネックス証券

【SBI証券】
資産運用お役立ちサイト

金持ち父さんになる方法

住信SBIネット銀行

楽天銀行(旧イーバンク銀行)

トヨタ好きならこの一枚!

ヤフオク!

Amazon.co.jp(アマゾン)
エディタブログパーツ
edita.jp【エディタ】
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログでお小遣い!
スポンサーリンク
FXレート情報
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ bana ブログランキング【くつろぐ】
やぬしの参考書紹介







RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
